岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

お知らせ

【快適空間プロデュース】「清掃」と「香り」のご提案です。

images

こんにちは
岡山で除菌清掃、日常清掃、遺品整理などを専門に行っているココピアの藤原です^^

本日は「清掃」「香り」で行う「快適空間プロデュース」サービスのご紹介です。

快適空間プロデュース再来店のお客様が増えたり、企業の福利厚生として就職率があがったり、また、企業のイメージアップとしても期待できるサービスとなっていますのでぜひ最後までご覧いただき、自社に活用してください

目次

1:どうして香りで様々な効果が期待できるの?
2:どんな企業が香りのブランディングを導入しているの?
3:ココピアが行う空間プロデュースとは?
4:空間プロデュースの流れ

どうして香りで様々な効果が期待できるの?
世界の大手企業が次々と香りのブランディングを導入されています。
匂いは、記憶とも直結しており、良い匂いを感じると良いイメージでインプットされやすいと言われています。逆もしかりですが、この嗅覚のメカニズムを利用して、香りのブランディングを行うことで、再来店のお客様が増えたり、企業の福利厚生として就職率があがったり、また、企業のイメージアップとして利用されるようになっています。

o0640042714847933817

ココピアでも、企業やショップ様、歯科医院の香りの空間をご提案したり個人のお客様のオリジナルの香水の作成もしております。
天然の香りのみでお作りする香りのブレンドは、人工的な匂いが苦手な方にも好評をいただいております。
香り3
また、天然の香りには、様々な成分があり、抗菌、抗ウイルス作用や、空間の浄化、心と身体の疲労を回復したり、前向きな気持ちになったりもします。

例えば、介護施設の高齢者の臭いの緩和で、介護する側のストレスが軽減されたり利用者さんの心と身体が癒され、職場の環境もよくなったという報告があります。
images (1)
歯科医院の待合室で緊張してる患者さんの気持ちを穏やかにしたり、再来院にも繋がっています。実際にココピアでも歯科医院様への香りのプロデュースをしており、喜ばれております。
121065066_269529294225555_8127104834650438691_n

どんな企業が香りのブランディングを導入しているの?
《すみだ水族館》
来場者に本格的なリラックス空間を提供するために、「Arobalance(アロバランス)」という特別な香りを水族館内に漂わせています。
また、5階ペンギンプール周辺の広いエリアには、夏と秋はすっきりとした清涼感のある香りを、冬と春にはフローラルな甘みとすっきりとしたハーブを調合した香りを導入するなど季節に合わせて香りを導入しています。

日産自動車
自動車メーカーで初めて香りによるマーケティングを行っている企業と提携を結びました。日産車を柑橘系の香りとグリーンティーの香りに、カルダモン、タイム、ドライウッドを調合した日本独自の文化を融合させた香りにしています。
AdobeStock_187616252-1024x731

ココピアが行う快適空間プロデュースとは?
《誰がプロデュースするの?》
快適空間プロデュースを行う私(藤原 真由美)は25年アロマセラピーの仕事に携わり、天然の香りのブレンドの研究を行ってまいりました。
パーソナル香水の作成と、イベントや大ホール、企業や病院などの香りのブランディングを数百社の経験をへて、現在は株式会社ココピアで「清掃×香り」快適空間のプロデュースをしております。
香り3
しっかりとご要望やお悩みをヒアリングし、世界でたった一つのオリジナルのブレンドを作成します。

《内容》
ココピアの提案する快適な空間は、良い匂いを空間に芳香するだけでは、解決にならないと考えております!
先ずは大前提として、キレイで清潔な環境が必要となり、その空間に天然の香りが心地よく広がることで、健康で、安全な空間を維持できます。
では、ココピアが提供する清潔な環境作りをご紹介します。

【清潔な環境を作れる理由】
ココピアは10年、約3,000件もの除菌清掃、遺品整理などを専門に行ってきました。
その清掃技術、信頼性から最近では岡山でコロナ感染者の出た企業や、施設、店舗など非常に多くの現場で消毒清掃作業に携わらせていただきました。
PXL_20210410_211524565 (1)
多くの現場で感じた事は、日々の清掃の大切さです。
私たちは、現場に入るとだいたいの環境衛生の状況が分かります。
清掃の頻度や清掃箇所は人それぞれですし、お掃除の行き届いてる場所、お掃除がなかなかできていない場所も様々です。また、掃除にかける時間、意識も様々で統一するのはなかなか厳しいものがあります。
しかし、清潔な環境作りには「汚れを残さない徹底した清掃」が必要となります!

そこで必要となるのがプロへのご依頼です!
ココピアでお伝えすると、先ずは現在の汚れ状況を把握することで、ご依頼いただいた会社様の「クセ」を把握します。
例えば、女性が多い職場では男性がいる職場に比べて高い所のお掃除が苦手となります。
除塵1
このように、先ずは現在のお掃除状況の把握を行うことで汚れを残さない清掃が行えるんです。
清掃には、一般的な洗浄剤より強力なものを使用します。しかし!体に触れても安心で、使う場所によって洗浄剤を使い分けるため、清掃した箇所を傷める心配もありません

もちろん、スタッフの教育にも徹底し、ココピア自体も常に清掃技術のレベルUPを考え定期的に講習を受けております。また、清掃現場に入らせていただくスタッフは研修に合格した正社員のみとさせていただき、多くの方にご安心いただいております!

スタッフ様にご負担を増やすのではなく、ココピアにご依頼いただければ、スタッフ様の満足度UP、お掃除の時間に本業を行え、結果的に費用対効果がUPしたというお言葉もいただいております。

先ずは、一度お気軽にご相談ください^^

快適空間プロデュースの流れ

①現地調査
どのような空間にしたいか、現在の悩みなどしっかりヒアリングを行いお客様のニーズにあったプランをご提案します。

ブレンド
香り(アロマ)
空間の広さを確認し、約50種類の精油の中から選択
目的に合ったオリジナルアロマオイルの作成+ディフューザー機器の提案をし空間に心地よくアロマが香るようにに設定をします。
調香のプロが、世界でたった一つの最適な香りをブレンド作成します。

「事例紹介」
介護施設:高齢者の臭いの緩和、落ち着く香りなど
オフィス:集中して効率のあがる香り、就職率のあがる香りなど
店舗:お客様がまた来店したくなる香りなど

清掃
掃き拭きの基本清掃(除塵、接触箇所(ドアノブ、机、椅子、PC関連、スイッチなど)床清掃、トイレ空間、窓ガラス他、お客様のご要望に合わせて組み合わせ致します。プロにしかできない技術と洗浄剤で現在、お客様にとってどんな清掃が必要かをご提案します。
55583_0

②お見積り&サンプルで確認 
調香のプロがアロマブレンドを作成&確認し、金額や設定などご納得いただいてご契約をしていただきます。
※内容イメージと違えばキャンセルも可能です。ご安心ください^^

145s_01_03

③香り空間機器の設定
定期的に香りの変更は可能です。季節やお客様の要望を確認し、その時に合った香りをご提案いたします
PXL_20210605_021023166
④清掃スケジュールを担当スタッフと決定
スタートです!!定期的に、清掃担当者とのヒアリングも行いますので清掃内容は、年間通して計画をしていく形となります。(汚れ度合や臭いの検査なども行います)

*プランは、月額プランや定期プランなど、お客様のご要望に合わせてご提案します

 

以上が快適空間プロデュースのご紹介でした✨いかがだったでしょうか?岡山県で導入されている企業様も増えてきています。

・臭いの発生源がどこかわからないが、時々臭いが気になる
・コロナ感染予防対策としての清掃をしたい
・お客様や患者様が安心して滞在できる空間にしたい
・心地よい香りで過ごしたい、癒されたい
・日常清掃、定期清掃をプロにお願いし、スタッフの負担を減らしたい
・コストを抑えて快適な空間を維持したい
・社会貢献のできるお掃除と香りに興味がある
・良い匂いの空間で仕事がしたい
・スタッフのモチベーションをアップしたい
・建物を長持ちさせたい
などの目的達成を行いたいかたは是非一度、ご相談ください✨

もちろん無料でご相談可能です^^お気軽にご相談ください!

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~17:00(受付16時まで)
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006

しかし、このような状況を

天然の香りのみでお作りする香りのブレンドは、人工的な匂いが苦手な方にも好評をいただいております。