岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

  • トップ
  • ブログ一覧
  • 清掃の5S活動を知っていますか?失敗せずに継続できる方法をご紹介!
お知らせ

清掃の5S活動を知っていますか?失敗せずに継続できる方法をご紹介!

22056597_m

こんにちは✨

岡山で遺品整理、清掃・除菌作業を行っているココピア営業部の吉村です

 

前回から年末に向けての大掃除の特集ということで、ココピアのお掃除についてお話させていただきました。

「自分でも出来そう」
「掃除は自分でしているからわざわざ業者に頼まなくてもいいんじゃない?」
と思っている方もいると思いますが、実際に弊社にお掃除をご依頼された方は空気が奇麗になった、雰囲気が明るくなった🍀と気持ちの変化を実感してくださる方がとても多く、プロのお掃除を実感していただけております!

そして、この奇麗な状態を奇麗に長く保ちたい!と依頼者様自身がお掃除に興味を持ち、力を入れられる方が多くいらっしゃいます✨奇麗な空間を保てるのは衛生的にも安心なので、ココピアとしてもお客様のお役に立ててると実感でき、大変嬉しく思います〜^^

IMG_3806

急に話が変わりますが「お掃除の5S活動」という言葉をお聞きになったことはありますか?
職場改善として取り組まれてる企業様も多いと思います!
また、家庭内でも行うとお子供さんの教育にもなりますので是非今回の内容をご覧いただき実践してみてください

さて、ここからが本題ですお掃除の5S活動ですが、このSから始まる5つの項目ですが全ていますか?

答えは整理・整頓・清掃・清潔・躾

もちろん知ってるよ!!!
と思われている方も多いと思いますが、なんとなくで使い分けている可能性もありますので、確認していきましょう

 

整理:必要なもの、そうでないものを仕分け、処分すること。

整頓:整理したものを区分けしわかりやすく配置する。ここで大切なのは「誰が見てもわかるようにする」ことが重要です。置くだけおいて蓋を開けて覗いたり、ページを開いて確認しきゃいけないなら意味がありません。

清掃:身の回りを奇麗に掃除する。これはわかりますね!

清潔:清掃と混じりやすいですが、奇麗な状態を保ち続けることです。汚いところをただ奇麗にしただけでは清潔とは言えません。

躾:清潔な状態を維持するためにルールを築き、習慣として身に着けること。

いかがでしたでしょうか???ご自身が思われていたご理解と一致していましたか

22056597_m

上記のような意味を正しく理解し活動できれば、様々なプラス要素があり例えば、
「お仕事の無駄な時間を削減」「生産性を上げ利益を上げる」「働きやすい環境を作る」「事故を未然に防ぐ」
等があげられます✨また、社員一人一人の責任感や意識を高めチーム力を高めたりとなかなか指導のしにくい部分を鍛えることも期待されています。

お部屋のお掃除以外にもスケジュールや、パソコン内の共有データも誰が見てもわかるように仕組化するのもこの活動の一部です!
5Sって本当に良いことばかりですよね

しかし!!!
5Sを取り組んでたはずなのになぜか誰もやらなくなった😅💦かえって負担が多くなったという経験をお持ちではないですか?

ここからは、失敗する理由と改善のコツを説明していこうと思いますので、これから5Sを取り組まれる方はしっかりとご参考にしていただき、失敗しない5Sを行ってください

 

失敗する理由その①

順番が間違っている。
これは普段のお掃除のときにも役立つので是非覚えてください。

清掃は5S活動の順番に行っていきます。物が散らかっているとお掃除にも時間がかかりますし、整頓するときも整理と一緒に行っていると大変ですよね💦
清潔は整理、整頓、清掃が常に出来ている状態なので当然のこと、躾は身の回りが散らかっている人が何を言っても説得力がありません!

ポイント

整理・整頓・清掃・清潔・躾順番に行いましょう!最初からすべてするのではなくまずは机回りから初め、慣れてみてはいかがでしょうか^^?

IMG_3819

失敗する理由その②

やり方を間違えている。
これに気づけず自然消滅してしまうのは本当に勿体無いのでお気をつけください💦!

「書類をどこにしまったのか覚えていない」や「忙しいと整頓やお掃除の時間が取れずに負担に感じる」
このような場合はやり方が間違っているかもしれません。

ポイント

もう一回言葉の意味を確認していきましょう!!
整頓は「誰が見てもわかるようにする」ですよね!?書類のファイルはすぐに見てわかるエリアに置かれていますか?
日付、五十音順など奇麗に並んでいるか?など、もう一度確認しましょう✨
お掃除の仕方も、やり方や道具が適切でないと時間がかかったり、疲れてしまいますね。5S活動では、環境を改善するために捨てる以外にも備品を買い足すこともあります。そこを差し引きして行動に意味を作れるといいですね^^

DSC_0463

どのタイミングで誰が使うのかを考えながら導線を作るとスムーズに探し物が出来ます!取り出してしまう時のことも考えられると👍

失敗する理由③

一番多い失敗が、目的を決めずになんとなく、思い付きで始めた。

今までの経験にも当てはまることはないですか??😅
安かったから買ったけど、必要じゃないから使わない・・・
何のために行うのかを自身で考えない、考える時間をお仕事の一環として行わないので不満が出で、取り組み方がわからずに周りと差ができ、次第に緩い方向へと流れていきます。
ほとんどの場合は社長や部の上司がいきなり取り組むと言われ、始めたものの、本人は何もしない。

ポイント5S活動は皆で行わないと継続するのは不可能です。まずは、みんなで5S活動についてしっかり話し合いましょう✨
5S活動を行うことを目的にするのではなく、目的を達成するために5S活動の目標を立てていきます!
無理に大きい目標を立てず長く継続できる目標を立てましょうね!そして忘れがちなのが、下の社員さんを一緒に巻き込むにはまず自分が取り組んでいる姿をしっかり見せてください!一生懸命している姿を見たら本気度が少しずつ伝わります!

DSC_0459 DSC_0465

(うちの社長が空いた時間にごそごそ作っておりました~)

いかがでしょうか?これから始めたい方も、もう一度リベンジしたい方も5Sを頑張っていきましょう!

そして、

ココピアでは衛生管理の一環として5S活動のサポートをさせてもらっています✨

簡単にサポートのステップをご紹介すると、

〈STEP1〉
まずは現地調査を行い問題点を見つけ出します。
〈STEP2〉
会社、グループとして今後どのような環境を作りたいのかを明白にしていきます。
〈STEP3〉
社員さんに向けてセミナー、講習を行い活動の意味を理解してもらいます。目的のために5S活動をどう利用するのかディスカッションを行いながらレベルにあった目標を決めるます。
〈STEP4〉
活動に合わせてリスト表の作成、掃除の仕方、片付けの仕方など細かく指導しにくい部分を統一できるようサポートします。

PXL_20210709_013839462

安全で働きやすい職場を作りたい!大人数いるスタッフの意識を統一したい!

5S活動をスムーズに行いたいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください😁

お見積り、ご相談は無料となっております!

0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

弊社で施工された方たちのお客様の声をご覧くださいませ。

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓
unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。
ココピア
遠方で来社できない方や、
新型コロナウイルス感染防止対策として
【オンライン】でのご相談も承っております。
ズームラインお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓
ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006