岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

  • トップ
  • ブログ一覧
  • 水垢、黒ずみ、カビのお掃除にお困りではないですか?お掃除のちょっとしたポイント教えます!
お知らせ

水垢、黒ずみ、カビのお掃除にお困りではないですか?お掃除のちょっとしたポイント教えます!

DSC_5003

こんにちはココピア営業部の吉村です

引き続き年末に向けての大掃除特集!今回は水回り編です

 

トイレ、お風呂、シンク…水回りは何かと問題がつきものですよね💦

PXL_20210817_062131763 KIMG1020

 

こちらのシンクは歯科医院さんが石膏で歯形を作るときに使用されてます。忙しくてなかなかお掃除が難しい&石膏ですぐ汚れちゃうのでココピアが定期清掃の際にいつもきれいにしています!下水管も詰まりやすいので注意が必要です。臭いがきつくて嫌われがちな石膏トラップの清掃もお任せください!

 

シンクや鏡につく水垢は、水道水中に含まれる(マグネシウム、カルシウム等)が固まってできたものです。

このよごれはアルカリ性になるため、普通の洗剤では落とすのが難しいです。

なので落とすときには酸性で中和させるのが正解です!普通に売られている洗剤は中性かアルカリ性なので落ちない理由はここだったんですね!

研磨剤やメラミンスポンジを使われる方もいますが細かい傷が入り、菌の住処になってしまうのでほどほどに!

 

DSC_4987 DSC_5000 DSC_5003

続いてはお風呂のカビ!!カビキラーでつけ置きしても白くならない&すぐに戻っちゃうって経験ありませんか?

ココピアポイント☆彡

石鹸のすすぎ残しや皮脂は菌のご飯になってしまうのでしっかり洗い流すと〇です✨室内の温度が高いと繁殖しやすいので使った後は換気をしたり、冷水で周りを冷やるとカビが発生しにくくなりますよ(^▽^)/

奥まで入ってしまったカビはハイターでつけ置きしても、表面が漂白されただけで奥の菌まで届いたわけではないのでまたすぐに表面に出てきます。こびりつく前にお掃除して、予防をしましょうね!

何度ハイターを使っているとゴムパッキンが劣化してしまうので注意です。劣化してしまうと隙間が出来き、そこからさらに汚れやカビの原因にもなります。

続いてはトイレ!あそこのお店はトイレが汚いから行きたくないなぁなんて経験ありませんか?

見た目だけでなくニオイや明るさ、そして忘れがちなのがお客さんも掃除道具入れが結構見えているということです!個室だと思ったら道具入れだったなんてことも(笑)

気を使っている方も多いいと思いますが、トイレは感染リスクのとっても大きい場所です。清潔を心掛けていきましょう!

PXL_20210903_045240714IMG_4412-300x225

奥の黒ずみ、さぼったリング、シャワーのところが汚れやすいです。縁の部分も忘れずに

 

IMG_4445

トイレよごれもアルカリ性ですので洗剤は酸性が正解ですが、売れれている洗剤はかなーーり強力です。毎日のお掃除でしたらそこまで強力なものは必要ありません。

逆に本体を傷つけてしまうので、気を付けてください!

いかがでしょうか?注意点をお伝えしながら写真をお見せしていますが、何度も伝えているのはやりすぎ注意!ということです。

色んな商品があり、楽だから、有名だからと使っているものも、プロの目線でいうと危ない方法ってたくさんあります。

出来るだけ毎日5分だけ頑張ってお掃除したほうがずっと気持ちよく使用ができますよね。

とは言っても毎日なかなか手に付けられませんよね💦まとめてお掃除したくても、年末までお仕事でなかなか進まない、職場のお掃除でここまでするのは大変だと思います。

そんな時、ココピアにお任せください!

ご相談お見積りはいつでも無料しております。ご希望の時間に合わせて短い時間で奇麗にしちゃいましょう❕

0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

そして、ココピアは清掃ではなく衛生管理として依頼者様への清掃指導、感染対策のサポートをさせて頂いてます。

その時だけ奇麗にするのではなく、ずっとキレイで清潔に使うためのサポートです✨

お掃除は好きですか?どんな印象を持たれているでしょうか?

お掃除は意識するだけでも楽に、簡単に、楽しくすることが出来るんです!

衛生管理についての記事もこれから書いていきますので大掃除に向けてまずは意識を作っていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(⌒∇⌒)

 

客様の声はこちらからご覧ください↓ 

ご満足いただいたお客様の声

↓こだわりの作業はこちら↓
ココピアこだわりの作業

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディア(テレビ・ラジオなど)の取材申込、SDGセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086ー250-6006