岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

年々増加する「孤独死・自死現場」特殊清掃への思い

孤独死老人画像

こんにちは、ココピア営業部の吉村です。

今日は重たい内容にはなりますが、特殊清掃についてです。

 

 

コロナの影響もあってか今年の孤独死・自死で備での特殊清掃依頼が急増しました。今10月現在でも去年の二倍以上。。。

もともと交流をしていた方も連絡が疎遠になり、発見されるのも遅れてしまうような状況でテレビをつけても暗いニュースが流れる毎日の中で体調の悪さを訴えることもできない

勝手な予測ですがこのような毎日を送っているのは高齢者の方だけではないはず。

実際に孤独死をされる方は60代が最も多く自死される方は20~30代がほとんどです。

最近はコロナの影響もあり若年化しているような感覚があります。

kodokusiReport_6th_pages-to-jpg-0003

第6回孤独死現状レポート – 日本少額短期保険協会より抜粋 人数も昨年より1000人近く増加しているのもわかりますね。

私たちに特殊清掃の依頼が来るときは結果が起きてしまった後ですのでどうすることもできません。もちろん、「誰もが全うできる社会」を目指し今現在も一生懸命取り組んでおります!!…がどうしても無くなることはありません。

なのでいま、私たちのできることは最大限の取り組みでご遺族、関係者様の気持ちをやわらげ故人様が安らかに成仏できるよう特殊清掃、遺品整理に取り組むこと。17

無くなった状態のまま数日たってしまうと腐敗が進み臭いが部屋に移り、床下まで体液が染みてしまい虫が湧いてしまいます。できるだけ早く作業に入り原状復帰することで気持ちにも余裕ができ次の一歩へと進む活力になるかと思います。

今後も現在の状況をお話していきますので皆様が少しでも孤独死・自死について考えていただけたらと思います。

詳しい内容はHPのサービス案内にもありますのでご確認くださいね。

 

特殊清掃メニュー案内

https://www.kokopia.com/special-cleaning.html

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓
unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。
ココピア
遠方で来社できない方や、
新型コロナウイルス感染防止対策として
【オンライン】でのご相談も承っております。
ズームラインお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓
ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006