岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

SDGsロゴ

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
お問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 19:00

お知らせ

ココピアが提案する飲食店のためのコロナ感染予防対策について

IMG_0401

こんにちは。
岡山で除菌清掃や遺品整理を専門に行なっているココピアの藤原真由美です。

今回の内容は現在も全国各地で猛威をふるっている新型コロナの対策として除菌清掃をさせていただきました。
姫路市のspoon様の除菌清掃の様子をご紹介します。

ココピアでは数多くの飲食店様からご依頼を受け、ご提案させていただいております。
感染予防対策に重要な日常の清掃!まずはこの大切さをお伝えしております。

目次?
1 spoon様のご紹介
2 今回行った除菌清掃
2-1 高所の除塵
2-2 高頻度接触箇所の洗浄(拭き上げ)

2-3 トイレ空間の清掃

2-4 床洗浄


《spoon様のご紹介》
http://www.himejispoon.com/

spoon様は、姫路市にあるcafe&barで

ジビエとクラフトビールを楽しめるお店です。

姫路市でも感染者が増え続けてる中でしっかりとコロナの対策をし、お客様が安心して来店できるようにしたいとの事で、ココピアに除菌清掃のご依頼を頂きました。
この度はココピアにご依頼いただき本当にありがとうございます。

《今回行った除菌清掃》

“月に2回の定期除菌清掃“に入らせていただいております。
ココピアで行う除菌清掃は、店内全体の除塵+床の洗浄+高頻度接触箇所の除菌清掃を想いを持ったプロが行います。
それでは、今回行った除菌清掃を詳しく紹介していきます!

①【高所の除塵】
しっかりと店舗内の埃を取り除いていきます。
ここで知って頂きたいポイントとしては、『埃の中にも菌やウイルスは付着する』と言うことです!
例えば、何らかの拍子で「ウイルスが付着した埃が舞い、その埃を吸い込むと感染してしまう可能性があります。

このようなことが起こらないよう除塵(じょじん)作業は定期的に、行う必要があります!!

除塵の作業は正しい知識とやり方を会社内のスタッフ様が理解されていればある程度はスタッフ様で行えます。
しかし、高い所となってくると話は違います。
特殊な掃除道具などが必要となりますし
女性スタッフが多い会社様は男性に比べ身長が低いこともありどうしても高い位置のお掃除は苦手
となります。
しかし、ココピアの除菌清掃では下記の写真でお分かりのように普段のお掃除ではされないような高い箇所もしっかりと埃を取り除かせていただきますのでご安心ください!

IMG_0401
下記の写真のように普段の掃除では取れ切れてない場所はたくさんあります。

埃をまき散らさないようにしっかりと埃を絡めとります。
羊毛100%のウールダスターはおすすめです!

《ココピアの定期除菌清掃が高い評価のポイント》
毎日の除菌方法をスタッフ様お一人お一人に分かりやすいようレクチャーし、ご自身達でも身の回りの除菌を行えるようにし、感染リスク軽減を行っています!
お伝えの様子(他社様)


②高頻度接触箇所の洗浄(拭き上げ)
きれいに埃を取り除き終わると次は、リンスのいらいない世界基準の洗浄剤を使い高頻度の接触箇所の拭き上げをしていきます。

ご来店したお客様が飲食をされるテーブルやチェアはもちろん、
IMG_20200902_115521
椅子の隙間も小さな埃やウイルスが付着している可能性がありますので入念に除菌していきます。

IMG_20200902_115412

お客様は触られないからと思って軽視されがちなレジ周りもマイクロクロスファイバーに洗浄剤を含ませ、丁寧に一つ一つも拭き上げていきます。
IMG_0388

スタッフのみなさんでご自身のお仕事中にどこを触ってるかのチェックしてください。触っている所が除菌ポイントとなります!

③トイレ空間の清掃
続いては、ウイルスだけでなく、あらゆる菌の感染リスクも高くなるトレイです。また、トイレはお客様もスタッフ様も使用しますので、特に定期的な除菌が必要となる場所です。

IMG_20200902_115016

接触が多い便座部分は特に念入りに行います。お尻が接地する箇所は皆様お掃除をされますが、便座の裏や根元の隙間などはどうしても疎かになってしまいます。そのような箇所もココピアスタッフは見逃しません!!

IMG_20200902_115638
トイレの化粧台も徹底的に除菌を行います。
化粧台に置いてある一点一点を丁寧に除菌するのもココピアが高い評価をいただけている理由となります。

 

写真のように、掃除後はピカピカとなり安心してご使用いただけるようになりました。
IMG_0394

 

④床洗浄
最後に一番低い箇所「床」の除菌清掃です。
こちらも環境基準をクリアした特殊な洗浄剤を使用し、すべての床の洗浄を行いますが、先ずは高い所から除塵を行っていますので床に沢山の埃やゴミが落ちている状態となりますので、モップで除塵を行います。
テーブルやチェアの下、隙間は特にホコリが多く積もっているため、専用の道具を使い、取りこぼしの無いよう拭き取っていきます。
IMG_20200902_121145
除塵の次は環境基準をクリアした特殊な洗浄剤を使用し、すべての床の洗浄を行います

IMG_20200902_122509

以上が今回させていただいた定期除菌清掃の簡単なご紹介となります。
こちらの内容ではご紹介できなかった内容も多くありますがまた違う機会でご紹介させて頂きます。

今回ご依頼いただきました姫路市のspoon様には今回も大変高い評価を頂きました。

《除菌清掃後》
IMG_0389

IMG_0384
一層安心の空間になり、安心してお客様にご来店頂けますね。
この度は、ココピアに「定期除菌清掃」をさせて頂き本当にありがとうございました。
spoon様では今後も引き続き、感染症対策を行ってまいります。

《最後に!》
定期的な除菌清掃(予防清掃)とスタッフの衛生環境意識と行動で店内感染のリスクは間違いなく下がります。
ココピアは現在も多くの医院様や企業様から定期の除菌清掃のご依頼を頂いております。
定期除菌清掃は、除菌清掃を行って終わりではなく、どのようにすれば感染のリスクを抑えれるかのお伝えもスタッフ様全員に行っております。
研修6
最近では、コロナの感染者や死者も増え、連日のように報道されていますので「危機感が薄れて」しまっているように感じます。

しかし、あなたの周りでコロナが出たなら?もう他人事ではありません!正しい知識、正しい方法でコロナに感染しないようにしてください!

現在、コロナの対策をされていない企業様、これからコロナ対策をしようと考えられている企業様、先ずはご相談ください!

お客様に合ったコロナ対策のプランを提出させていただきます。

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板目指してきてくださいね

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方たちのお客様の声をご覧くださいませ。

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓
unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006