お知らせ ラジオ・テレビ出演情報 特殊清掃

岡山県で増える孤独死、ココピアの特殊清掃現場がRSK様で紹介!

こんにちは!


岡山・倉敷特殊清掃や遺品整理を専門とするココピア、スタッフの田住です🌼



ココピアの孤独死による特殊清掃現場RSK山陽放送様に取材いただき9月22日(木)のイブニングニュースで放送となりました👀
イブニングニュースの題材は『増える”孤立死”の現場から 遺品が語る人生の最後』です📺



メディアを通じて【孤独死と向き合うココピアの想い】についてメディアでは伝えきれなかったことをご紹介してまいります🙇


テレビでたまたま放送を見た、というお客様にも、まだご覧になっていない方にもココピアのことをしっかり理解していただける内容となっております👀✨

この機会に孤独死のこと、わたしたちココピアの仕事について知っていただければ幸いです🙇



目次


・RSK山陽放送様での放送映像


・ココピアがテレビで伝えたかったこと


・ココピアの目標


・ココピアが選ばれる理由






RSK山陽放送様 での放送映像


『増える”孤立死”の現場から遺品が語る人生の最後』



<動画の概要>


岡山県にお住まいのある男性が孤立死してしまった現場、残された遺品が物語る故人の最後を、ココピアの特殊清掃の様子と共にご紹介いただいております。


特殊清掃の現場を映像と共にご紹介できる機会は殆どありません。

多くの方に孤独死について理解を深めて頂けますので、是非この機会にご覧になってください。






>ココピアがテレビで伝えたかったこと



実は孤独死はあなたの身近に起きていることだという現実を知っていただきたいということ。


現に岡山県の単身世帯は、

1980年台が9万世帯だったのに対して今や3倍近くの28万世帯


孤独死と聞いて自分や身内には関係ないように思えて、実はそうではないんです。





ココピアは以前、OHK様に取材していただいたことがあります。

テレビの反響は大きく、Yahoo!ニュースではココピアの記事トップニュースとして掲載されました。



またそこには300件を超えるメッセージが寄せられ、中には「将来、自分が孤独死する可能性がある」という不安の声もありました😰💦

それを受け、私たちは「もっと皆様に孤独死の実情を伝えていく必要がある」と感じたのです。

当社のブログやインスタグラムで随時、情報発信しておりますが、それだけではどうしても認知を広めるには限界があります。

そこで、テレビという誰もが目にする媒体で発信することで、孤独死という言葉も聞いたことがなかったような方にも届けることができると感じました。





ココピアは孤独死という現実を通して「自分の未来に真剣に向き合う人を増やしていきたい」と考えています。





>ココピアの目標



ココピアは「誰もが人生を全うできる社会に」を企業理念に掲げております。

これはココピアの存在意義であり、実現すべき目標です✨🤗


後悔のない生き方をしてほしい…そのためにココピアでは次のことに取り組んでおります🙇


・自分のために終活をはじめる人を増やす活動

・自分の周りに孤立した人がいないか気に掛けてもらうきっかけ作り


テレビ取材もその一環です!

その他にも


個人向けに終活セミナー開催


不動産会社様向けに孤独死と特殊清掃の講演会


など様々な活動を通じて社会貢献を目指しております。



また、当社のブログでも孤独死をテーマにいくつか記事を書いております✨🤗

初めての方でも読みやすい内容となってますので、ぜひ他の記事もご覧ください☺






>ココピアが選ばれる理由



最後に。
ココピアのおこなう特殊清掃が岡山県を中心として多くの方々に選ばれている理由をご紹介します✨🤗



(1)お問合せから現場回復まで迅速に対応


1日でも早く現場の原状回復を目指し、お問合せからお見積り回答、清掃作業実施を円滑に行います。


孤独死による特殊清掃は突然必要となることが多いもの😰💦

特殊清掃が必要な現場は、素早く清掃消臭作業をおこなわければその分現状回復が遅くなってしまいます⚠️


ココピアでは特殊清掃専門スタッフがお問合せから作業まで迅速に対応し、1日でも早い現状回復をおこないます🤗




(2)消臭に特化した特殊清掃技術


匂いを「取り除く」レベルでの消臭清掃をおこなっています


血液や体液などで、お部屋や床に染み込んだ匂いは一般的な清掃では確実に落とし切ることはできません⚠️


ココピアでは消臭剤を「噴霧するだけではなく」専用の消臭消毒洗浄剤を使って体液・血痕などの匂いの元となる汚れを「取り除き」ます。


この消臭レベルの高さが、1日でも早いお部屋の現状回復をかなえ岡山県を中心とした様々なお客様からお選びいただいている理由のひとつです✨🤗





(3)特殊清掃と遺品整理をおこなえます。


特殊清掃後のお部屋で必ずといって良いほど発生するのが「遺品整理」


故人様のご遺品を「必要なもの」「不要なもの」と仕分けする仕事です。


岡山県下の特殊清掃業者で遺品整理も合わせておこなえる業者は殆どありません。


ココピアでは遺品整理士が在籍し、特殊清掃と遺品整理を合わせて承ることができます✨🤗


そのため、遺品の誤った処分もなくなり、ご遺族や物件管理者の方にとって心身ともの負担を大幅に軽減することができます🙏



RSK山陽放送様でも放送していただいたように、孤独死の現場に残る遺品にはそれぞれ想いがあります。

ただ捨てるだけ、ただ綺麗にするだけではなく、故人の想いを尊重して丁寧に片付けをおこなうことがココピアの使命であると考えています。






最後に宣伝!
_________


ココピアでは終活のお手伝いをしております

10月4日に終活セミナーを開催>


終活の第一歩として、ココピアが開催する終活セミナーに参加してみませんか?

ココピアからは“片付けのプロ”として当社の取締役が講師を務めます🌼

またお金のプロとして、ライフプランナーの岡崎まさみさんが講師をしてくださいます!

参加資格は、輝かしいセカンドライフにしたい方!


何歳からでもOkです!




主に40~50代の方を対象としたお金と片付けの悩みを解決します✨

参加者少人数に設定しているので座談会のようなフランクな雰囲気で、気軽に話せますよ🤗


■第3回目 「後悔のない人生を送るためには」 



<開催概要>

開催日:10月4日(火)

開催時間:11時~12時30分

会場 カフェシードオブライフ

岡山市北区中央町3-19 2F

参加費 1500円(1ドリンク付き)



<お申し込み・お問い合わせ先>


TEL:090-2295-9991

Mail : mayumi@kokopia.com



セミナー終了後、ランチをご一緒できる方はランチタイムも♫

※ランチ代は別途



(お時間あればぜひご一緒しましょう♫)



皆様にお会いできることを楽しみにしています🌼


開催後の振り返りブログはこちら↓


第1回目「心とモノとお金の整理」


第2回目「探し物は何ですか?」



【講師紹介】


岡崎まさみ先生


<経歴>
大手住宅メーカーにて住宅営業を12年経験したのち、2009年から 生命保険株式会社でライフプランナーとして活動。無理のない貯蓄計画、各ご家庭に合ったオーダーメイド生命保険 を提案し、将来のお金の不安を安心に変えるアドバイスを行います。
モットーは『家族仲良く、今も将来も気持ちよくお金を使える豊かな 人生の実現』40~50代の志をもって働く、家族が大好きな大人女性 をメイン対象に年間60回『お金の学校』というマネーセミナーを開催。


【講師紹介】


藤原真由美(マミー)

株式会社ココピア 取締役(広報・企画)


<経歴>
シングルマザーとして娘2人を育てながら、個人事業主としてアロマセラピーサロンを13年経営後、再婚。
現在は遺品整理・生前整理・特殊清掃の会社を夫と経営。

2020年「新婚さんいらっしゃい」に出演し岡山県代表の異色のカップルとなり注目を浴びた。
現場で目の当たりにする孤立死やゴミ屋敷などの社会問題について地域や行政、企業と協力しながら孤立死や自死のない街づくりに取り組む。 SDGsファシリテーターとして社内導入と同時に企業講演終活セミナー、SDGsセミナーなど積極的に行っている。 FM福山でSDGS/CSRの番組パーソナリティとしても活躍中。




FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA


弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】


ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる「相談サロン」がございます!
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

対応時間:10:00~18:00
連絡先:0120-929-551(予約優先)

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております!
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽にご連絡ください(解除はいつでも可能です)




ココピアの場所
岡山市南区箕島1246(21号線沿い)


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策をスタッフ全員で徹底しております!
遺品整理、生前整理、特殊清掃などお片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように対応させていただいております。


その他、取材やセミナー講師のご相談もココピアにおまかせください!


・各種メディアの取材申込(ラジオ、テレビ、新聞掲載実績あり)

SDGsセミナー

終活セミナー

などの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006