お知らせ セミナー・講演会

宅建協会主催 備中支部講演会「特殊清掃」の講演をいたしました!

こんにちは!

岡山・倉敷特殊清掃、遺品整理、生前整理を専門とするココピアスタッフの田住です👍


さて、今回は7月22日(金)にさせていただいた講演会についての記事です◎


宅建協会備中支部の不動産会社の方が集まる、非常に貴重な講演会に、弊社取締役社長である藤原明裕が登壇させていただきました!





不動産会社と、我々遺品整理・特殊清掃業者というのは密接な関係にあります。
特に特殊清掃が必要なケースというのは、お客様自身がいない(亡くなっている)ため、発見からご依頼、また様々な面の負担するのも不動産側(大家さんなど)であることが多いからです。


今回ご参加いただいた方々の中にも、実際に孤独死の現場を見たという方もいらっしゃいました。
突然自分に降りかかってくるかもしれない孤独死による特殊清掃について、専門業者としてお話させていただきました✊




主にこのような内容をお話させていただきました✨

・特殊清掃の現場の特徴

・我々、特殊清掃の専門スタッフが大切にしている「想いと所作」

・特殊清掃の実例紹介

・近年の社会問題について


その中のいくつかピックアップしてご紹介いたします!




特殊清掃の現場の特徴



特殊清掃の現場というものは、孤独死されていることが多いです。

というのも、誰かが一緒に住んでいる場合、亡くなってから数日も気づかないことなんてありえないですよね💦



誰にも看取られないまま亡くなり、数日そのままだったご遺体はどんどん腐敗していきます。

そして体液が出て、そこに虫がわいてくるのです…!!



体液というのは人間の体内にある水分や内臓などが腐敗して出てくる液体のことです!

それは油など色んなものが混ざっている為、正しい知識がないと臭いは取れません。

また、腐敗している為、触ってしまうとウイルスなどが感染することや二次被害につながる恐れがあるのです。


そうなったらハウスクリーニングではどうしようもありません
私たちのような特殊清掃業者が、臨機応変に対応していく必要があるのです!


また、孤独死してしまった方の家は、ゴミ屋敷のように物で溢れかえっていることが多いです。


ゴミ屋敷のイメージ画像


そういった現場を見ていると、社会とのコミュニケーションの希薄さを感じられるのです。
ゴミで溢れている家の中で身も心も衰退していって、最後には孤独な死を迎えてしまう。。。
近年、そういった孤独死をする一人暮らし世帯の方が多いのです(´;ω;`)ウゥゥ





現代の社会問題について


近年の孤独死の傾向についてのお話です。

写真には岡山県の山陽新聞が掲載した孤独死に関する新聞記事を映しております。


こちらは先日のブログにも掲載しておりますので、気になる方はご覧ください!

↓↓↓



記事にはコロナ禍という言葉が入ってはいますが、コロナだから孤独死が増えたというよりは、高齢化社会で一人暮らし世帯が増えているから、孤独死が年々増えていると言えます👀❕


また、40~50代の男性の孤独死が多いのです。

なぜ働き盛りであるその年代、しかも男性が多いのでしょうか?


これはあくまで予想ですが、その年代の男性(主に独身)というのは、一人でも何不自由なく暮らせますよね。
また女性に比べてコミュニティーに属していないケースが多いのではないでしょうか?

これらは理由の1つに過ぎないとは思いますが、こういった傾向があるため、男性の方が孤独死率が高いようです💦

孤独死って高齢者だけがなるものではないんです😲❕
ぜひ、今回の講演会をきっかけに孤独死に少しでも関心をもっていただけたら幸いです!




ココピアは不動産会社との提携サービスをしています!



特殊清掃・遺品整理などは急に起こりうる事であることはお伝えしましたが、そういった事態にもココピアは早急に対応できます!

突然のことに皆様はパニックになるかと思いますが、とりあえずまずは「ココピア」にご相談いただけると幸いです(*^-^*)


岡山県内であれば、特殊清掃・遺品整理など柔軟に迅速に対応いたします!


また、提携サービスというものもございます!

提携したからといってお客様にお金を請求するものではありません。

「もしも特殊清掃や遺品整理などのご依頼をいただいた場合は〇%のキャッシュバック!」という形をとっています☆彡


詳しくは直接専門スタッフがお話させていただきますので、気になる方はぜひご連絡ください👍




ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551



👉“>メールでのお問い合わせ“>

この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006