お知らせ

岡山でも問題の「孤独死」記事で「山陽新聞」様に掲載されました!

こんにちは❗️

岡山、倉敷で遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です✨



今回の内容は山陽新聞にも取り上げられた「孤独死」についてお話しをしていきます❗️

岡山でも問題となっている「孤独死」ですが、こちらの記事をご覧の方が「ほんの少しだけ隣人の方を気にかけ、行動をしていただくだけで孤独死の問題が改善していくのではないかと思います❗️


最後までお読みいただき深刻化している岡山の孤独死問題を誰かではなく「ご自身も含めたみんな」で解決しましょう❗️




2022年6月8日(水)の山陽新聞27面にて孤独死に関する記事が掲載されました。

2022年6月8日(水)の山陽新聞27面に、コロナ禍の今「孤独死」が深刻化している記事が掲載されました!
この記事に使われている写真はココピアが入らせていただいた際の現場写真、また弊社社長のコメントも掲載されています!

6月8日(水)山陽新聞様にて掲載された記事


2人からひとりへ 寂しい心情



今回の記事で取り上げられている孤独死のケースは、一人暮らしの高齢男性死後一週間近く経っている状態でした。

数年前に妻に先立たれ、よそで暮らす子どもたちとは疎遠。
「ポストに新聞が溜まっている」という通報で発見されたようです。



ご近所に住む女性は「家を訪ねるとたくさん話をしてくれたが、寂しさの裏返しだったのかもしれない。周囲でもっと注意深く気にかけるべきだった」と悔やんだ。

という一文がありました。


ご近所にお住いの方が日頃から気にかけてくださっていたことは、不幸中の幸いだったんじゃないかと私は思いました。
最期は孤独死という形を迎えてしまいましたが、孤立していたわけではなかったと知れて、少しだけよかったと感じます。

ただ、この記事にも書かれてるように近年一人暮らしの孤独死率は上昇傾向にあると統計が出ています。



ひとり暮らしが悪いわけではありません。
ただ、誰一人として孤立しない社会に向けて、私たちに何ができるでしょうか❓


実は凄く身近に起きている「孤独死


私はココピアに入社してまだ一か月弱ですが、今までは聞きなれなかった「特殊清掃」「遺品整理」という言葉をよく耳にします。
今までは何気なく暮らしてきた岡山県内で、たった一か月の間にも数名の方が孤独な死を迎えている状況に衝撃を受けました。

また先日、私が初めて経験した特殊清掃の現場は、死後半年以上は経っている現場でした。


何度も通ったことがある場所で街中はいつも通り活動しているのに、一歩部屋に入ってみるとモワッと甘いような臭い(死臭)がしました。
部屋の外は人で賑わっているのに、なぜこの人は一人寂しく亡くなってしまったのか・・・


岡山市の中心部だからといって、孤独死と無縁とは限らないことを痛感しました。
そう感じていると一年以上ココピアで働く先輩から「むしろ都会だからこそコミュニケーションを取らなくても生きていける便利なサービスがあり、田舎だからこそご近所さんとの交流が密にある為、異変にすぐ気が付く傾向がある。」



との意見を聞き、悲しいですが非常に納得しました❗️




小さな思いやりで孤独死を減らせます!


この記事を読んでくださった方に質問です。


ご近所にお住いの方と会ったのはいつが最後ですか?


例えば、お隣さんに今日、昨日、一週間前に会ったor生活感があるなら大丈夫です👌✨


  • しかし❗️❗️❗️
    一か月、半年以上会ってないな」と思う方はいらっしゃいませんか❓

  • その方に質問です。
     ・ポストに郵送物は溜まってないですか?
  •  ・カーテンはいつ見ても閉まって(開いて)いないですか?
  •  ・最近変なニオイしていないですか?

  • その気付きで何かが変わるかもしれません。
    孤独死は意外と身近なところで起きていて、決して他人事ではないのです。



    上記のような小さな思いやりで孤独死を一つでも減らせるかもしれません!!
    ぜひ行動していただけないでしょうか❓


こちらの記事をご覧の方が少しでもお隣さんや近所の方を気にかけ、確認していただくだけで孤独死が確実に減っていくと信じています❗️



いかがでしたでしょうか❓

今回は、ココピアが拠点を置いている岡山でも深刻化している「孤独死」についてお話をしました❗️



孤独死の問題につきましては「他人事」と思うのではなく、お隣さんは大丈夫かな❓今日も元気かな❓という小さな思いやりをみなさんが持っていただくだけで大きく改善できると考えます❗️



1日1回少しでも良いので思い出してみてください^^


最後までお読みいただきありがとうございました✨




最後に!





ココピアでは、どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!故人様、ご遺族様のお気持ち尊重した、丁寧な片付けを心がけております。
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551




この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれます。


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006