お知らせ 生前整理 遺品整理

遺品整理と生前整理と不用品回収の違い、教えます!

こんにちは!

岡山、倉敷で遺品整理、生前整理などを専門に行っているココピアの田住です🌼




岡山県の皆さん❗️


いきなりですが遺品整理、生前整理、不用品回収それぞれにどのような違いがあるのかってご存じですか?



不要になったものを家から出し、処分するなら全部不用品回収なんじゃないの❓って思われるかもしれないのですが、実は違うんです❗️❗️❗️❗️❗️



この記事では、遺品整理・生前整理・不用品回収の違いをご紹介します!

是非、ご依頼する際に自分はどの業者にお願いするべきなのかの参考にしてくださいね✌





所有者様の状況の違い


①不用品回収
まず不用品回収とは、その名の通り不要になったものを回収してもらうことです。
主に引っ越しや断捨離の機会にいらなくなった家具や家電といった、自力で処分が難しいものの回収が多いです。

ご依頼いただいた不用品を運び出します!

「軽トラックに積み放題!〇万円!!」という料金設定で提示している業者も多いと思います。
不用品の判断はお客様が事前にされているので、業者側は事前にお知らせ頂いたものを回収してしまい終了となりますので一番早く、安く済むのではないでしょうか。




②生前整理
生前整理は、50代以降でセカンドライフの為に物を減らすことを目的とした方や、元気なうちに終活として身辺整理をする方が多いです。

こちらの場合も所有者様がいらっしゃるので残したいものは事前に聞いておくことができます。
元気なうちに片付けたいけど、荷物が多すぎて手が出せない!時間が無い!というお客様からのご依頼が多いです。

大切なものを見落とさないように気を付けながら片付けていきます!

基本的には「この部屋を片付けてほしい!」といったご依頼内容になるので不用品回収に比べると目に見える物量が分かりづらい点も特徴です。


ただ、業者に頼んだ場合、遺品整理に比べて生前整理は料金が安くなる傾向にあります!



理由としては

・一度に全部を片付けることはないので(その後も生活していくので)数日に分けて少しずつ作業ができる

・お客様が元気なら、業者が来ていない日にご自分で片付けを少しずつ行う可能性がある


そのため、全体的な物量が少なくなり、費用が安く済む傾向にあるのです!



「いつかやればいいか~」でやらない方が多いのですが、生前整理はメリットがいっぱいあるんです!



↓↓↓詳しくはこちらの記事で紹介してますので是非見てください✨




③遺品整理
遺品整理は、もともとの所有者が他界されたあとに行う整理なので、ご依頼者様はご本人様以外となります。


不用品回収・生前整理との大きな違いはご本人が亡くなっていることです!
通帳、印鑑、登記、鍵、写真といった大切な物がどこにあるか分からない状態ですので、全て確認していく必要があります。

そのため(量にもよりますが)一番時間がかかる作業といえます。

事前にお聞きした残すものは、分別してご遺族にお渡ししています!



弊社のスタッフには岡山県で自身の家族の遺品整理をした経験がある方がいます。


自分たちで遺品整理をするには体力・時間・運搬する手段などが必要で、全て完了するまで1年ほどかかりました。


また生前疎遠だった故人様の遺したものの中から「詫びの手紙」が出てきたそうです。

思ってもいないところから故人様の本音を知ることができ、驚きと後悔、生前の誤解が解けたことに安堵したとおっしゃってました。




このように遺品には故人様の想いが詰まっています。

他人が見れば「ゴミ」として処理されるものでも、大切な思い出であり故人様が生きた証だと考え、ココピアでは大切に扱っています!



ここから先はココピアが大切にしている「想い」の部分を踏まえて、不用品回収・生前整理・遺品整理の違いをお話いたします。




想いの違い


不用品回収も生前整理も遺品整理も作業内容は似ているのですが、「不用品回収」「生前整理・遺品整理」で考えると、やはり作業する際の「想い」の違いは大きくあります。



これは「不用品回収だから雑に仕事する」ということではありません!

ただ「不用品」ですので、遺品整理や生前整理と同じような扱い方にはなりません。




特に遺品整理は、私たちが亡くなった方とご遺族を繋ぐ最後の砦なのです。
紙きれ1枚でも大切なメッセージが残されているのであれば、それは故人の生きた証だと思います。
そういったものを見逃さないように作業していることを知っていただければ幸いです!

ココピアスタッフくるみのイラストです!


私たちココピアスタッフは「想いを繋ぐこと」を大切にしています。

故人様が大切にしていたこと、もの、想いを捨ててしまわないように。

そしてご遺族様にそれらをしっかりをお渡しすることが「想いを繋ぐこと」だと思っています。




↓↓↓こちらの動画で、ココピアの想いを聞いてみてください☺✨



今回は不用品回収・生前整理・遺品整理の違いを「所有者様の状況」と「想い」という観点でお話させていただきました。


どこに頼むか悩むことがありましたら、どんな想いで作業してほしいかを基準に考えてみてもいいかもしれませんね♪


不要になったものを手放す時、ものによっては寂しさを感じますが、それと同時に解放感もあります!!
「今までお世話になりました。ありがとう」と思い切って手放してみると、意外とその先の人生が生きやすくなるかも!


ココピアはどれも承っております!悩んでる方は一度ご相談ください!


ココピアでは、岡山県内の遺品整理も生前整理も不用品回収も行っております。
どんなお品物、作業でも「雑」に扱うことはしません!故人様、ご遺族様のお気持ち尊重した、丁寧な片付けを心がけております。
片付け、遺品整理でお悩みの方はご相談下さい。ご依頼主様に必要な整理、アドバイスを行っております。
ご相談、お見積りは365日 無料となっています!お気軽にお問い合わせください。


0120-929-551




この度はアンケートのご記入本当にありがとうございました。また、遺品整理をご依頼いただきありがとうございました。
今後ともココピアをよろしくお願いいたします。

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方のお客様の声をご覧くださいませ


↓お客様の声はこちらからご覧ください↓


↓こだわりの作業はこちら↓


↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、新型コロナウイルス感染防止対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINEお電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR


LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。

IMG_20200331_074915


駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!


目印は、水色の看板です。

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006