SDGs(エス・ディー・ジーズ) ラジオ・テレビ出演情報

FM福山「ひも解くとーく」6月27日はホーコス株式会社 様

こんにちは。ココピアの藤原真由美です。毎週月曜日の午後にエフエム福山さんで、番組のパーソナリティをさせていただいております。

https://fm777.co.jp/program/#mon1300

「紐解くトーク~マミーの隣空いてます~」はどんな番組かといいますと

備後地方で活躍をしている方をお招きしてSDGsやCSRの観点からラジオでしか語られない未来への想いを紐解く番組です。

FM福山 毎週月曜日 午後13時~

6月27日(月)のゲストさんは、ホーコス株式会社 代表取締役社長 菅田雅夫 様

https://www.horkos.co.jp/

6月27日(月)今回のひも解くテーマ

経済も環境も両立を目指す!地球益を考えた製品開発とは?

ホーコスの社長は、福山ローズファイターズの理事長もされてるお方です
https://www.horkos.co.jp/

社会人硬式野球倶楽部チームです。そして選手の雇用を確保しながら企業と市民と行政の連携で地域を盛り上げる市民球団となり都市対抗野球への出場を目指されています。

菅田社長のお人柄にもふれることができた貴重な30分となりました。
とても温和で丁寧な言葉で仕事内容や普段の活動などお話しいただきました。

ホーコス株式会社さんの地球益を考えた製品づくりは、創業まもなくから続いており

常に時代のニーズにこたえ、そして結果、持続可能な未来の地球のための製品づくりをされてこられました。

実際にどのような事業をされてるのかというと、工作機械の製造販売、環境改善機器、建設設備機器。

この文字だけだとパッと思い浮かばないかもしれないですが、工作機械だと例えば日本の車のすべての生産過程で必要なものだったりします。

環境改善機器部門で驚いたのは、なんど火葬場にある機械。。。。火葬場の粉塵を処理する集塵装置もホーコスさん!!

人が骨になるにもダイオキシンが出てしまうので、その処理もしてくださっていたのですね。人の最期も面倒みてくださってたなんて感謝です<(_ _)>

ホーコスさんの地球益を考えた製品開発って本当に世界中の人たちに役立つモノだらけです。

そして普段表には出てこないので、一般にはわからないのですが、まさに地球の縁の下の力持ち的な存在だなーと感じました。

先日、新社屋を建てられたのですがその「知の工場」と名づけたエピソードもとっても興味深いお話しでしたよ。

岡山ではラジオ聴けないよーという方のためにも、
ポッドキャストやYouTubeからも聞けます!

今までのゲストさんの情報もこちらからどうぞ↓↓
https://anchor.fm/himotoku

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

提供・主催は株式会社第一エージェンシーさんでお送りしております。
https://www.dia.ne.jp/

毎週月曜日、ぜひFM福山ラジオ聴いてくださいね。

FM福山さんに出演中

https://www.youtube.com/channel/UCUp-hv1x6mHQ94iemUY6mtA

↓ココピアのホームページはこちらから↓

ココピアロゴ横トリミングJPG


【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】

ココピアでは「遺品整理・生前整理」について気軽に相談できる
「相談サロン」がございます。
まずは一度来社いただき相談やアドバイス等も可能です。

10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピア

遠方で来社できない方や、感染予防対策として【オンライン】でのご相談も承っております。
zoomLINE、お電話での対応も行っております。
気軽にお問合せください。

ココピアの公式LINEはこちら↓↓

ココピアQR

各種メディアの取材申込、SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006