岡山市の歯科医院様にコロナ対策の除菌清掃を行いました!

新型コロナウイルス感染防止対策

岡山市の歯科医院様にコロナ対策の除菌清掃を行いました!

こんにちは。
岡山で除菌清掃や遺品整理を専門に行なっているココピアの藤原真由美です。

今回の内容は現在も全国各地で猛威をふるっている新型コロナの対策として除菌清掃をさせていただきました。
岡山市北区のメイプルデンタルクリニック様の除菌清掃の様子をご紹介します。

目次
1 メイプルデンタルクリニック様のご紹介
2 今回行った除菌清掃
2-1 高所の除塵
2-2 高頻度接触箇所の洗浄(拭き上げ)

2-3 トイレ空間の清掃

2-4 床洗浄


《メイプルデンタルクリニック様のご紹介》
https://www.maple-dental.com/

メイプルデンタルクリニック様は、岡山市北区御津宇垣にある2階建てのクラシックな建物の歯科医院様です。院内の雰囲気は温かみのある色調でまとめられており、思わずゆっくりしたくなるような歯科医院様です。

また、メイプルデンタルクリニック様は、もともと全てが個室となっており、密にならない設計になっていますので、安心してご来院できる空間でございます。
さらに、日頃から患者様お一人お一人ををとても大切にされていてこの度のコロナ禍の中でも、感染対策についてもとても熱心に取り組んでいらっしゃいました。

IMG_1994

入口1

岡山市でも感染者が増え続けてる中で今後もしっかりとコロナの対策をし、患者様が安心して来院できるようにしたいとの事で、ココピアに除菌清掃のご依頼を頂きました。
本当にありがとうございます。

《今回行った除菌清掃》

ココピアで行う除菌清掃は、院内全体の除塵+床の洗浄+高頻度接触箇所の除菌清掃を想いを持ったプロが行います。
それでは、除菌清掃を詳しく紹介していきます!

①【高所の除塵】
まずは、しっかりと院内の埃を取り除いていきます。
除塵(じょじん)の基本は高いところから行っていきます。
女性スタッが多い医院様や会社様は男性に比べ身長が低いこともありどうしても目線が低くなってしまいます。そのため、ご自身の目線や身長より高い位置のお掃除は苦手となります。
よって、高所の埃などもたまりやすくなります。
飾り棚1
今回ご依頼いただいた除菌清掃では、普段届かない部分やスタッフの方では掃除をされない箇所もしっかりと埃を取り除かせていただきました。

ご存じの方は少ないと思いますが埃の中にも菌やウイルスは付着します。
このことからも、除塵はまず第一に行うべきなのですが、日頃の多忙な業務の中でどうしても後回しにしてしまってる医院様や会社様も多いのが現状です。
IMG_1955

IMG_1953
下記の写真のように普段の掃除では取れ切れてない場所はたくさんあります。

埃をまき散らさないようにしっかりと埃を絡めとります。
羊毛100%のウールダスターはおすすめです!
CP
②高頻度接触箇所の洗浄(拭き上げ)
きれいに埃を取り除き終わると次は、リンスのいらいない世界基準の洗浄剤を使い高頻度の接触箇所の拭き上げをしていきます。

CP引き出し
スタッフの皆様が共有で使う場所は特に念入りに行います。

マイクロクロスファイバーのクロスに洗浄剤を含ませ、引き出しの取っ手も丁寧に一つ一つも拭き上げていきます。

忘れがちな、裏側の部分は、汚れもたまりやすいですね。
スタッフのみなさんで作業の中でどこを触ってるかのチェックもしてください。



バックヤードも整理整頓と除菌清掃もおすすめしております。

③トイレ空間の清掃
トレイはお客様もスタッフ様も使用しますので、
(メイプル様は、スタッフとお客様のトレイは別に設置されています)
トイレはウイルだけでなく、あらゆる菌の感染リスクも高くなるため、日々の清掃がとても大切となります。

Tカバー1

ペーパーフォルダーも接触部分が多い箇所なので念入りにお掃除しました!

写真のように、今回は長年のくすみもキレイにとりました。
トイレ内

トイレ1

鏡や、ペーパータオルホルダー、洗面台も念入りに除菌清掃を行いました。

 

④床洗浄
こちらも環境基準をクリアした特殊な洗浄剤を使用し、すべての床の洗浄を行います。

床除菌1

診察台
今回ご依頼いただきましたメイプルデンタルクリニック様は日常からとても「キレイ」を意識されされているため、空間のクリアさを感じます

深呼吸すると心地よい感じになると思います。
IMG_1962

IMG_1946
除菌清掃で、診療室もバックヤードもより一層安心の空間になりました。
201203メイプルデンタルクリニック御中_除菌清掃証明書-1
メイプルデンタルクリニック様では今後も引き続き、感染症対策を行ってまいります。
予防することで日々の診療に安心のサポートをしてまいります!!
除菌清掃(予防清掃)とスタッフの衛生環境意識と行動で院内感染のリスクは間違いなく下がります。

ココピアは現在も多くの医院様や企業様から定期の除菌清掃のご依頼を頂いております。
定期除菌清掃は、除菌清掃を行って終わりではなく、どのようにすれば感染のリスクを抑えれるかのお伝えもスタッフ様全員に行っております。
コロナの感染者や死者も増え、連日のように報道されていますので「危機感が薄れて」しまっているように感じます。

しかし、あなたの周りでコロナが出たなら?もう他人事ではありません!正しい知識、正しい方法でコロナに感染しないようにしてください!

現在、コロナの対策をされていない企業様、これからコロナ対策をしようと考えられている企業様、先ずはご相談ください!

お客様に合ったコロナ対策のプランを提出させていただきます。

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ

 

ココピアQR
LINEからのお問合せ・お見積り相談もお気軽に
ご連絡ください(解除はいつでも可能です)

【ココピア相談サロン】&【オンラインサロン】
10:00~18:00
0120-929-551(予約優先)

ココピアの場所
岡山市南区箕島1246
21号線沿いです。
IMG_20200331_074915
駐車場4台 道路沿いで車多いのでご注意くださいね。
バックで止めておくと帰るとき、楽です。
もちろん自転車も、バイクも止めれますー!

目印は、水色の看板目指してきてくださいね

ココピアではコロナウイルス感染予防対策を
スタッフ全員で徹底させていただき、

遺品整理、生前整理、特殊清掃など
お片付けが必要な方が安心してご依頼いただけるように
対応させていただいております。

 

お客様の貴重なご意見は、ご検討されてる方や、「片付け」「整理」で悩まれてる方の参考になればと思います。 

弊社で施工された方たちのお客様の声をご覧くださいませ。

↓お客様の声はこちらからご覧ください↓
unnamed (1)

↓こだわりの作業はこちら↓
unnamed

↓ココピアのホームページはこちらから↓
ココピアロゴ横トリミングJPG 

お見積もり・ご相談は無料!
0120-929-551

👉メールでのお問い合わせ


各種メディアの取材申込SDGsセミナー、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
086-250-6006


TOPへ
戻る