IMG_0766

こんにちは!遺品整理ならお任せココピアの守屋です。

お盆休みにする事と言えば?やはりお墓参りですね!お墓に御納骨されているご先祖様や御親族に日頃の感謝を込めて近距離・遠距離を問わず、まだ小さい子供さん連れのご家族など多くの方々がお参りされています。

今日は私も祖父母と両親のお墓参りに岡山市中区に有る墓所に行きました。

草抜きは先日していたので大丈夫でしたが、カラスや野鳥などの鳥の糞が墓石に付着していたり、風雨により土埃が隙間に溜まっていたりしていたので、まずは墓石の掃除から始めました。

水を溜めておく水鉢の中は水垢や赤錆などが付いているので布やブラシなどで綺麗にします!

IMG_0772

鳥の糞などは古くなると除去がしずらいので早めにカッターや濡れ布などで取ります。

IMG_0777IMG_0774

線香立ての砂は交換するか中の線香かすを十分に除去して線香を立て易くします。

IMG_0768IMG_0782

さらに隙間に溜まっている土埃やゴミなどはブラシなどで掃き出します。

IMG_0778

意外に忘れがちな、お墓に納骨されている方々の戒名や没年月日を記した霊誌の清掃や家紋などの白い塗料部分の剥がれ等の点検も忘れずに!

IMG_0767

お墓の清掃も終わりお花や線香、父親が好きだったビールなどをお供えし、日頃の感謝を込めて合掌・・・。

皆様もお墓だけではなく自宅の整理や清掃もしっかりとやりましょう!

IMG_0783 (1)IMG_0784 (1)

遺品整理について詳しくはコチラをクリック!

仏壇仏具の引き取りならココピアの守屋へおまかせ下さい。

TEL/0120-929-551