即施工遺品整理

退去期限が迫っていた、賃貸物件の遺品整理

県外(関東地方)のお客様ですぐにでも作業にとりかかって欲しいとのことだったので、1Kのお部屋だったということもあり、予定通り1日で作業は完了致しました。

「施設に移動してから何年も住んでいなかったし、必要な物は全て見ていますので基本的には処分して頂いて結構です」

というお客様からのお言葉は頂いておりましたが、遺品整理人として故人を最期に見送りたいということで、スタッフ全員でいつも通り全ての物品に目を通していました。
すると押入れの中の衣装ケースから無造作にしまわれた多数の美術品が。専門家が鑑定し価格が付く品があったためご報告、最終的に他のご遺品と共に形見分けとしてお客様のところへ送ることになりました。
そして何よりお客様が驚き、喜んで頂いたのが誰も存在を知らなかった遺書の存在でした。3段書類ケースの中の何でもない綺麗な空封筒の束の1枚から。普通なら捨ててしまっても仕方のない場所から、弊社スタッフが発見しました。さすがにこれにはお客様もビックリされたようです。「本当に見つかってよかった。ありがとうございます!」と喜んで頂きました。

遺品整理後

ご依頼者は故人のご親戚。故人には昔からお世話になっていて思い出がたくさんあるんだと、整理した後でお聞きしました。私たちも全てのご遺品を確認していたので、故人とそのご兄弟やご先祖の資料にも自然と目を通していました。だからこそ後で色々とお話ができたのです。

戦時中の記憶として大切にとっておいた服や写真、ボロボロになった手紙、ご先祖の記録。
なかでも私が強烈に印象に残ったのは戦死されたご兄弟が持っていたであろう、故人のお母様のお写真。裏に震えた文字で「お母さん、守ってください」と書いてありました。こういったご遺品を見慣れている私たちでも、さすがにこれにはズシンときた。メディアではよく聞く話かもしれない。でも直接見たら、たぶん誰でも深く考えたり感じたりすることがあると思います。

何千何万のご先祖様が築いてくれた平和な日本に暮らせていること。
何万何億のご先祖様がいて、つなぎつむがれて今の自分の命がはじめて存在しうること。
そんな当たり前の奇跡を、あらためて学ばせて頂きました。

ご依頼者と故人とそのご先祖様とのご縁に、心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。

-------------------------------------

借家の遺品整理では、どうしても急な対応が必要なことがあります。
そんな時でもココピアおかやまは即時対応可能な態勢を整えています。
遠方でお立会いが無理なお客様は弊社で鍵のお預かりしての作業も可能です。

岡山県の遺品整理・生前整理はココピアおかやまにおまかせください。

ココピアおかやま・藤原遺品整理・生前整理 ココピアおかやま 藤原

事業所:岡山県総社市宿26-1
電話番号:0120-929-551