岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
メールでのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 21:00

  • トップ
  • ブログ一覧
  • 孤独死のお部屋の片付けは、スピーディーな対応と信頼と実績のあるココピアへ
お知らせ

孤独死のお部屋の片付けは、スピーディーな対応と信頼と実績のあるココピアへ

遺品

こんにちは。ココピアの小野です。孤独死の現場でのお仕事でご依頼いただく内容といたしましては、まず、特殊清掃というご依頼になります。ご遺体のあったお部屋の体液や汚染物、害虫などの除去を行い、部屋中にしみついた死臭を除去いたします。 

(ご遺体が運ばれた後からのお仕事となります。) 

畳上

一番に過酷なのは、「臭い」です。腐敗状況にもよりますが、死臭は、想像を絶するものです。ご家族でさえ近づけないことも多いです。部屋中にこもった臭いは、家具や寝具、カーテン、壁や床などにもしみついております。この臭いの元となるのは、床に染み込んだ体液や血液がございます。そこから害虫も大量に発生いたしますので、すべて除去していきます。

畳から下へ

賃貸の場合は、大家さんや管理会社さんとの話し合いもございます。次の方が住めるように原状復帰する場合は、速やかな対応が必要です。

畳を剥がしてどのぐらい下にしみてるのかも確認していきます。

死骸

害虫は、床の下までおりました。死後経過すればするほど、下まで浸透してしまってることが多いです。

床の下の下

特殊清掃をご依頼の場合は、同時に遺品のお片づけもご一緒に承る事がほとんどです。賃貸のお一人暮らしの場合は、退去までにお荷物も運び出さねばなりません。

台所1

そして死臭のしみついた物の処分も早急に必要ですので、我々が一緒にお片づけしていきます。

台所2

例え処分するものでもご故人様の大切な遺品ですので、丁寧に片付けていきます。

台所3

そして、お部屋の中だけでなく、庭先の不用品やお庭の片付け、雑草などの処理もすべて行います。

庭先作業

庭先4

検索依頼がなくても、すべてのお品物に目を通して仕分けをしております。故人様の大切な思い出のお品や、書類など最後に、気になるお品も、残しております。その中からご家族の方などに確認してもらい、処分するか決めてもらう場合もあります。思いもよらぬものが、見つかったりしてあらためて故人との思いを共有できたり、発見があったりして、喜ばれております。

遺品

孤独死という現場は、現代がとりまく様々な問題を抱えております。たくさんの方にこの現実を知ってもらい、少しでも孤独死や自死という出来事を減らすことが、できればと願います。

岡山で特殊清掃・不用品の片付け、遺品整理のプロ集団!


各種メディア(テレビ、ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552