岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
メールでのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 21:00

お知らせ

【空家の遺品の片付け】誰も相続しないお家のご依頼

鶴川様 屋根2

こんにちは。ココピアの小野です。遺品のお片づけのご依頼は、様々な形がございます。必ずしも、ご家族の方からのご依頼でない場合もあります。それは、すでに空家になってしまっているお家の遺品のお片づけです。 

ご家族もいなくて相続する人がいない場合もありますし、なんらかの事情で相続を放棄した場合など、ございます。 

そういう場合は、国に返すことになるのですが、司法書士さんが管理人としていらっしゃいます。その後のお家の行方は色々ありますが、とにかく長年、空家にしてしまうと、たくさんのデメリットがあります。人が住まなくなった家の劣化は早いです。ご近所への迷惑にもなりかねません。

害虫が増えたり、雑草が伸び続け、お隣に迷惑がかかる場合もあります。また空家だとわかれば、侵入者もあったり、火事などの可能性もあります。人の住まなくなった家をほったらかしするればするほど、その後の負担は大きなものとなってしまいます。

鶴川様 屋根2

今回のご依頼も信頼をいただいてる司法書士さんからの、ご依頼で空家のお片づけとなったご依頼です。

棚の中の品物を一つ一つチェクしながら仕分けをしていきます。

鶴川様 仕分け1

どんな場合でも荷物を運び出すのに、決して傷つけてはいけません。玄関先までしっかりと養生します。

鶴川様 養生1

養生2

そして、屋根の上の清掃をします。長年住まれてない屋根には、枯葉がたくさん。ゴミや雑草も生えています。

鶴川様 屋根1

そして数年、空家になってしまってるので屋根の上も荒れ果てていました。瓦もほったらかしにしてると危険です。瓦が落ちて、近所を歩いてる人に落っこちてしまう場合だってあります。

屋根3

屋根の上や、トイも綺麗にお掃除しました。

屋根5

鶴川様 庭1

そして、庭先の不用品の回収や、木々の伐採や雑草も綺麗にいたします。

庭2

鶴川様 荷物1

鶴川様 最後1

数年たってしまった空家のお荷物もすべて仕分けして整理させていただきました。

弊社を信頼いただいてるからこそのご依頼に感謝でいっぱいです。 

 

また、身内や親族がいる方でも、実家のご両親が亡くなられたり、転居されたりで、誰も住まない家がそのままになっていることも多いようですね。その後をどうするか判断できずに、空家となってしまってる場合もあります。売却するにせよ、賃貸にするにせよ、費用の負担などどうするかなど色々な問題も発生します。まずは、専門家に相談することをおすすめします。 

弊社では、遺品整理後、空家になるお家の管理なども行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

岡山の実家のお片付け、空家管理、お掃除も遠方からのご依頼もココピアにお任せください


各種メディア(テレビ、ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552