岡山の遺品整理・生前整理専門 株式会社ココピア

ご相談・お見積り無料!!

0120-929-551
メールでのお問い合わせ

受付時間 9:00 ~ 21:00

お知らせ

【特殊清掃のプロでありつづけるために】

img_3962

こんにちは。遺品整理・特殊清掃ならおまかせください。ココピアの小野です。今日は特殊清掃のお話しを少し。特殊清掃って何?と思う方も多いと思います。なかなか、イメージわかない人もいるかもしれませんね。

詳しくいいますと、主に、事故・事件・孤独死などご遺体があった屋内外の汚染除去、血液除去、腐乱、腐敗した体液、肉片の除去、消臭、感染予防のための消毒や、不衛生害虫の除去、室内のリフォームなど現状回復を行います(弊社のパンフレットより抜粋)

聞いただけで、ドン引きする人もいます。私も、こういう仕事を知らなかった頃はビックリしましたが、仕事の内容を聞いて感動したのを覚えてます。誰かがこの現場をなんとかしなくちゃ、困る人がたくさんいるんです。

この特殊清掃の仕事は結果がすべてです。 例えば、見た目にはわからない菌の繁殖を一刻も早く、除去しなくては、人体への影響などもあり非常に危険です。腐敗臭の原因などもきちんと特定しなければ、床や畳を洗浄しただけでは取れない場合もあります。(体液が床下まだ到達してる場合もある) こういった敏速な判断や対処は経験と知識と常に学びが必要です。

ですが、岡山には、まだそれを学べる環境も少ないですので社長自ら、この業界の第一人者と言われてる方のところで、セミナーを受け、師匠の現場での体験をさせてもらったり、弊社で扱ってる特殊な機械などの操作方法や、臭いについての勉強など、アップデートをかかせません。

ちょうど、先月末と2回に渡り東京で、勉強会がありましたので、お勉強に行って参りました。やはり、最先端の師匠のところに行けば、知らなかった学びがたくさんあったようで、社長は興奮気味でした。

img_4359

特殊清掃の第一人者の情報は、目からうろこのものもあり、すぐに活かせるものばかりだったようです。 そして師匠の現場にも同行し、実際の様子を見学させてもらえたようです。これはラッキーでした。

img_3968-1

こういう現場の写真は岡山も東京も部屋の状況は似てますね

こういう現場の写真は岡山も東京も部屋の状況は似てますね

そして次の週のセミナーも、全国から業界の方たちが来られてたので、いい出会いといい刺激をたくさんもっらたようです。

img_4349

セミナー後、色々な業種の方との交流もでき、とても実りある一日となりました。来岡後は、さっそくスタッフ全員でシェアをし、勉強会。

そして、さらに、ココピアの特殊清掃のレベルがアップしました!!今後もご期待ください!!

 

余談ですが、社長が遠方に出掛けると、必ず珍事件が起きます。今回も、すごいハプニングがありました。なんと、朝、東京に着くと、財布がなくなっていたのです。 東京のど真ん中で無一文の社長!さてこの後どうなったのでしょう・・・・(壮絶な展開が待ってました。続きは社長へw)

img_4351

(ちなみに、一件落着して無事にセミナーにも間に合ってますので、ご心配はいりません) 次回も密かに期待する小野でした。 

 

特殊清掃・遺品整理のプロ集団!!


各種メディア(テレビ、ラジオなど)の取材申込、終活セミナーなどの講師をご希望の方はコチラまでお電話ください。
0866-95-2552