IMG_3643

「はじめての経験、はじめての依頼」

遺品整理のご依頼に関してはそんな方がほとんどです。

みんなが初心者なんです。だからこそ基準がなく、どうしていいかどの遺品整理業者を選べばいいかわからなくなるんですね。

そこで今日は遺品整理業者を選ぶコツ・良い悪いの見分け方を伝授します。

 

あなたはまず遺品をどうしたいか?

遺品があなたにとってただのゴミなのか、ちゃんと仕分けて判断したいものなのか、それによって方向性が違います。

要は依頼する業者が変わるってことですね。

ただゴミとして扱うのであれば、価格で選んでも問題はないでしょう。

ただし探し物や貴重品が出てくることをこの場合は期待してはいけません。

悪い遺品整理業者も存在しているので注意も必要になります。

あなたがこちらのお考えなら、下記(これから後)の文章を読む必要はありません。「遺品整理 岡山 安価」などで検索されてもいいかなと思います。

もし故人の思い出のものや写真などをしっかり仕分けて欲しかったら、遺品整理専門業者に相談することをおすすめします。

 

良い遺品整理業者を選ぶコツ1-お問合せ

あなたが遺品整理業者に頼む場合。

まずは電話。ちゃんと会社名と担当者の名前を言うか、言葉遣いは丁寧か、親身に話を聞いてくれるか、質問に対しよどみなく答えるか、状況を聞いて的確なアドバイスをくれるか。

ここで微妙だと思ったら、違う業者にも電話しましょう。

 

良い遺品整理業者を選ぶコツ2-見積もり

そして見積。実際に来る業者がどんな人かを確認してみることが大切です。

見積に来た人の表情・言葉遣い・態度・服装・そして見積内容…そういったことをご自身の目で確認するだけで、今抱えている不安はかなり解消できると思います。

 

良い遺品整理業者を選ぶコツ3-知識があるか?

ここが一番のコツかもしれません。

遺品整理とは関係ないことを相談してみるのです。

経験のある遺品整理業者なら、介護や相続問題(相続放棄・相続税・遺言書)、不動産関連のことであってもかなり知識を持っています。

大抵色々な問題やケースごとに最適な方法があります。

例えば相続放棄を予定されている方が故人の遺品を処分してしまった場合、後日その相続放棄が否定される場合がありますので注意が必要です。

他によくあるケースとしては不動産(遺産)の評価・鑑定や、不要な車の処理をどうしたらいいかなど、1人の死によって発生する問題は多岐にわたります。

これらは専門家でないと対処できない問題ですが、遺品整理専門業者なら信頼できる専門家のネットワークを知っているので聞いてみるといいでしょう。

電話一本で解決してくれることでしょう。

このあたりをご自身のケースの状況に合わせて聞いてみて適当に答えたりまたは親身になって対応してくれなければ、その業者はちょっと信用できないかもしれませんね。

 

良い遺品整理業者を選ぶコツ4-相見積もり

時間に余裕があるなら、相見積をしましょう。相見積をしてはじめて、あらゆる比較が可能になります。

そして最終的に遺品整理業者を選ぶ時に価格(安い)だけで判断しないこと。それで痛い目にあった方を私は何人も見てきました。

例えば…

  • 「家財一式~円」という見積を出した業者が作業が終わった後で「これは見積に入っていなかったから」と追加請求してきた。
  • 探し物があったのになにもかも捨てられた。
  • 現金が盗まれた。
  • 何も言わず貴金属を転売していた。

 
同じ遺品整理を名乗る業者でも、専門と兼業では品質や業務自体にかなり差が出るのです。

 

このような判断基準とともに、ホームページやFacebookなどの公開資料も見て、総合的に判断しましょう。

 関連ページ

○遺品整理専門業と異業種参入型の違い

○遺品整理業界の今

 

ココピアおかやまでは

孤独死、自死から今まであらゆる現場に立会い、遺品整理や生前整理を経験してきました。

そこで思うのはどんな現場であっても遺品は決してゴミではない、ということです。

どんな人だって1人1人違う人生があり、苦労や喜びといった歴史がある。

その歴史を共にしてきた遺品が、ただのゴミとして捨てられるのはいかがなものでしょうか?

自分に置き換えて考えてみてください。

私だったら、自分の大切なものがただのゴミとして扱われるのは嫌な気分になります。

自分のことを全てわかってくれとまでは言わないけど、ちゃんと見てから判断して欲しい…そう思います。

 

だから私たちは「のこす(伝える)遺品整理」をモットーに、日々故人・ご遺族・お客様に向き合っています。

ココピアおかやまでは物を無駄にしないためにリサイクル・リユースにも力を入れていて、

信頼できる業者とともに家具や美術品・陶器などの鑑定買取、再利用可能な物品の無料配布プロジェクト、

日本で需要のない物に関しては海外への物資提供も行っています。

また上記で触れた法律関係の専門家についても信頼できる業者のみのネットワークを構築しております。

遺品整理や生前整理でお迷いの方は、ぜひココピアおかやまにご相談ください。

 

迷った時は、0120-929-551 まずは、ご相談下さい。

藤原遺品整理・生前整理 ココピアおかやま 藤原

事業所:岡山県総社市宿26-1
電話番号:0120-929-551