どの業界にも言えることですが、専門業者選びは慎重に行うべきでしょう。

ご遺品整理でも同じです。

特に、現在ではご遺品整理専門業者も増えてきており、中には不法投棄を繰り返しているような悪徳業者もいるので注意が必要です。

高額な料金を請求されてしまった等の被害も多々あります。

そこで、今回はご遺品整理の専門業者選びで抑えておくべきポイントについてご紹介させていただきます。

まず、抑えておくべきポイントとして、見積もりは複数社取るようにしましょう。

一つの専門業者一本に絞ることは情報が少なすぎるので良い策とは言えません。

料金やサービス内容をしっかりと比較して、一番良い専門業者を選択しましょう。

次に、資格の有無も専門業者を見極めるポイントの一つです。

産業廃棄物収集運搬の許可証を強く打ち出してくる専門業者もいますが、ご遺品整理における必要な許可証は「家庭系一般は器物収集運搬」の許可証です。

許可証というのも専門業者の信頼度を計る上では有効です。

また、その会社のhpの会社概要をしっかり見ておきましょう。

本当にその会社が存在するのか住所や電話番号を抑えておくことも重要です。

嘘の住所や存在しなかった場合も想定できます。

事前に調査しておきましょう。

どうでしたか?

冒頭でも書きましたが、ご遺品整理専門業者が増えているので専門業者選びも難しくなってきています。

ご自身でしかりと良い専門業者か悪い専門業者かを見極めることがこれからは重要です。